人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かさとは・・・

これにもいろんな種類があるね



「豊かさ」と聞いて、まずは何を思い浮かべるだろう
わたしは、昔なら裕福、経済的に恵まれていることを
一番最初に思ったと思う
それが、幸せだと思っていたし、まずはそうでないとイヤ
余裕がなければ、人としてどうなの・・・くらいまで思ってた

今は、心に余裕のある人が豊かな人なのではないかと思う
たくさんの経験を通り過ぎると、自分にとっての大切なことが
見えることもあるし、見失うこともある
それを何度も経験して残るもの
手放したことで後悔したもの
そりゃ、たくさんのことが渦巻いている
自分の生き方を、100%完璧と思っている人は
きっと、しあわせな人なのだと思う
それが本当に、完璧かどうかはわからないけれど
自分の中では、完結してきたってことだもん

豊かで在り続けるために、大人になった今
大切だと思う人、大切だと思うこと、大切だと思う気持ちを
持ち続けられることも、余裕のひとつだと思う
人間だから、好き嫌いや、喜怒哀楽、悔しかったり
羨ましかったりすることもあるけれど
それが力になって、違う形で自分に取り込められれば
それもまた、心の栄養になり、豊かさが増す
人は、どんな風にも、どんな時期からも変われる
それを、実は友達をみて学ばさせてもらってる
人の人生なのに、まるで自分の一部みたいにね
それは、わたしじゃなくてよかった
という比較や安堵ではなく、そういう体験が現実にあること
その人の生き方や内面に反映されていく様子が
友達ならなおさら、見ていて変化に気づくことがある

よい事も、わるい事も、共有共感できる人が多いほど
わたしは、自分が豊かになっていくような気がします
人はひとりでは生きられないし、ひとりでは感じられない
たくさんの感情があるからこそ、おもしろいのだと思ってます
by lucca_precious | 2011-07-04 14:24 | life