人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲もどる

地震が起きて、もうすぐ三ヶ月



直後は、本当に自分でもびっくりするくらい物欲減退
食品ですら、買い物するのが億劫になるくらい
お金を支払うという行為が、罪悪感に似たなにかに感じた
これもまた、一生懸命に積み上げてきたものを
自然は一瞬にして奪い去るんだ、という気持ちが湧き
執着があるほど、気持ちをどん底に落ち込ませると思った
執着がなければ、傷も浅くて済むのではないかとも思った

だけど、やっぱり元々が煩悩とともに生きてきた人生
物がなくても大丈夫なんて、このわたしにはあり得ない
結局、地震への恐怖が薄れていくとともに物欲はほぼ戻りました
だけど、ひとつだけ以前と違うことは、確実に買う物や
買う金額、目的が変わったということ
今持っていて十分に揃っている物は買わない(これは当たり前だよね・・)
そして、コンパクトにシンプルに暮らしたいと思う気持ちがさらに強くなった
物には、一生物と思われるものがあるけれど、どんな物でさえ
やはりデザインが古くなったり、形が崩れたり、と
結局一生物ではないものが多い
修理して使うこともできるのでしょうけれど、その修理に
新しく買うくらいお金がかかってしまうことだってある
それもまた、本当に大切な物ならば惜しまないのでしょうが
そういう物が増えてしまうと、何の為に大切にしているのか?
という疑問と、本当に大切なの?と思う気持ちが生まれる

地震後、我が家は新しく羽毛布団を買い替えました
そして、ダイニングテーブルを買い替え予定
たくさんの人を呼んで、ホームパーティをすることが
マンションを購入した時の夢だったんだけど
今まで、確かに大勢の人が我が家に来てくれましたが
それが月に何度もあることはなく、この大きなテーブルが
はっきりいって邪魔、空間を有効的に使えなくしている
以前あった、コーナーソファーも同じ要因で廃棄
一人掛けのソファーを購入し、それで間に合ってる
目的と実用そして理想、これを兼ね備えた物を探すのって
案外難しい

壊れたら買い替える電化製品とは違い、家具はその買い替えに
理由がないと、なかなか買い替える機会がない
なので、今の自分の理想に合わなくても、そのまま放置
そこだけ、気に入らない空間になっている
まだ使えるから・・・という理由で、我慢していた
だけど、目的にそぐわなくなってしまった今
その空間でさえも、有効的に使いたいと思いはじめました
確かにもったいない、でも今はリサイクルという方法もあるし
ただ単に、廃棄するのではなく、誰か必要な人に譲る
そうやって、自分が納得できる空間作りをしたいと思っています
家具も一生物、と思っていたけれど、そうではなかった
人の好みはやっぱり、根本は同じでも変わっていくもの
どんなに、それがその時に気に入ったものでもね・・・

もしかしたら、旦那さん選びとか友達選びも
似たようなところがあるのかな?
一生を共にするって、奇跡に近い気がするよ
我が家は今のところ、結婚前からの人と人としての相性は
さほど変わっていないから、一緒にいて楽ではある
だけど、一日のほとんどを同じ空間で過ごすことは疲れる
だからこそ、家の中にも、それぞれの居心地の良い空間を
作りたいと思いはじめたのかも知れません
by lucca_precious | 2011-06-09 13:25 | life