人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のゾウさん

公園のゾウさん_f0109825_20959.jpg
まだいたんだね



わたしが子供時代を過ごした公園、家のすぐ前にあった
そこで、はじめて自転車に乗れるようになったんだよね
懐かしいな~と思い、横を通ったら
まだいたよ、このゾウさん
なんにも変わっていない、ここだけ時間が止まってる
こういう風景を見ると、懐かしさと同じくらい悲しくなるの
あの頃は、両親とわたしと弟4人家族で
幼稚園時代を過ごした場所
楽しいことばっかりだった気がする
あれから40年か・・・だけど、すぐに思い出すの
色褪せることのない記憶は、宝物だね

たくさんの子供が、このゾウさんに乗って遊んだんだよね
わたし以外にも、この子を懐かしいと思う人がいるのだろうな
変わっていく自分と、変わらない風景
悲しくなるのは、変わったからじゃなくて
変わらずにいてくれたことへ、そして
忘れていたことを思い出したノスタルジーなのか・・・

こういう繊細な気持ちは、大切にしたいです
言葉にするのは難しいけれど、誰にでもある郷愁
タイムスリップしたかのような感覚
人だけじゃないんだよね、物や景色にだってある
自分が44年も生きてきた、証しのひとつ
記憶を失うことはやはり辛いな
もしも最期にそんな日が来ても、心にはなにか
残っているんじゃないかと思う
脳は忘れても、心では忘れないなにかが・・・きっとある
by lucca_precious | 2011-06-03 20:19 | scene