人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいことだけ考える

というのが、ほんとは一番苦手



明日からソウルに行くのだけど、嬉しい反面、心配事も・・・
いつも、愛犬を両親に預けて行く時は、そんな気持ち

今週1週間は、家事と仕事と怒涛のような忙しさ
ま、人からすれば、そんなに忙しくないでしょ、レベルですが(笑)
仕事が忙しいと、おうちのことが疎かになる
不規則な時間のお仕事なので、早朝から午前0時を超えてしまうことも
それでも、一度引き受けた仕事は断ることができません
少々根性ついてきたかな~いつもだめだめだからね
ぬくぬくと家にいて、嫌なことは極力避けて、少しでも疲れた休んでる
そんなんでも、誰も文句を言う人がいないので、甘え放題です
やっぱり、そういう意味では、誰も助けてくれないこの仕事して
自分自身を立て直す、よい機会だったのかもしれないです

今日も、あっという間に一日が終わっちゃう
楽しいことの前は、時間が過ぎていくのも早いです
精神的に、本当にわたしは弱いと(自分では)思う
だけど、それを誰かに悟れるのは大嫌い
いつも明るくて強くて、悩みなんてないでしょうという
そんなわたしを演じている気分(演じきれてるかは疑問?)
だけど、ブログをとおして、本当は全くそうではないこと
友達にもばれてしまいましたけれど・・・ね

人は誰でも、本当の自分を100%見せることはない
たとえ一番近い家族にでも、そうだと思う
人の前で、泣きたいけど泣かないで笑ってみせる強い自分
心から笑っていると思っている自分を、どこか冷めた目で見ている自分
意味もなく悲しい時も、嬉しい気持ちを表現する時にも涙を流す自分
それを演技といってはなんだけど、時々芝居じみてるな、と思うことがある
それは、他人に対して思ったことはなく、自分にだけね
本当にそうなの?って問いたい気持ち
本当の自分とはなんぞや、と思うことすらあった

そんな風に考えることが、今の仕事に繋がった
と、最近は思うようになりました
興味がすごくあったわけではないけれど
実際に自分ではない人の体験が、自分と重なることがあるのかとか
わたしが思っていることと、他人が思っていることは
本当は180度違うんじゃないかとか
疑似体験することで、本当のことのように感じることがあるのか、とかね
そこが知りたいのかもしれません

あ、また訳わかんないこと書きました
今の仕事のモチベーションを保つために、理由付けしたかったのかな?
なんでこの仕事してるのかな?と思うこと多いから・・・
何のためって聞かれると、返答に困る
ただなんとなくが一番近い答えなの
でも、人の気持ちって、きっと演じることでわかることもあるのかも
俳優とは、そういう仕事なのかも、と思います
by lucca_precious | 2011-02-19 00:41 | life