人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファベットがすき

アルファベットがすき_f0109825_2354181.jpg
定番です



わたしが刺繍をする時、一番多いのがアルファベット
ABCや詩の一節、自分のイニシャルなど
真っ白なリネンの布に、アルファベットを刺すだけで
自分の物という、特別な布になる

もやもや嫌な気持ちは吹き飛ばして、なにかに集中したい
そんな時は、編み物や刺繍が一番適しているかも
他のことを考えずに済むし、少しずつ出来上がっていく過程が
すきなのかもしれません
機械であっという間よりも、手仕事でほんの少しずつが
わたしには向いているような気がします

考えてみると、どんなこともじっくりがすきなのかな?と思う
読書も、以前は読む速度が異常に遅かった
それは、すべてを理解しなければ先に進めなかったから
今は、少しくらい理解できなくても、そこはとばして読む
すると、読む速度が2倍速になった(笑)
手芸はね、やっぱりそうはいかなくて、気に入らないとやり直し
人とのお付き合いも、ずっとじっくりだった気がする
だから、少しでも理解できないと、それをなんとかしようと
わたしなりに、わかろうと努力していたのかもしれないな
今は、当たり前のことと捉え無理矢理理解しようとしなくなった
そうすると、人との付き合い方も、楽になる
自分と違う人間なんだから、すべてをわかろうなんて
絶対にできっこないものね、そんなこともわからなかった
わからないから突き放すんじゃなくて、認めること
案外、簡単なようで難しいことだと思う
だって、違うってことは、腹の立つこともあるでしょうし
一緒にいることが、苦痛に感じることだってあるから・・・

わんことの付き合い方も、一心同体状態でわたしが離れられない
彼に起きるすべてが、わたしの責任だと思っている
でも、すべてを管理することはできないのだと本当は知ってる
自分のことも、コントロールしているようで、できていない
完璧主義者ぶっているから、自分のせいにして落ち込むの
あ~、またネガティブになった・・・だめだね、こりゃ

そうそう、じっくりと言えば、飽きっぽいくせに恋愛は一人と永い
旦那さんとの結婚を決めたのは早かったんだけど
出会ってからもう、22年経ちました
こうして文章にすると、あまりの時の長さにびっくりね
その時に生まれた子供が、成人を迎えちゃうわけよね
自分がそんなに時を過ごしてきたなんて、信じられないわ
わたしは70歳になっても、考えていることは今と変わらない
そう断言できるな、だって、10代の時ともあんまり変わってないもん
旦那さんだって、もうすぐ50歳を迎えようとしているけれど
出会った頃と、何ひとつ変わってない
変わったのは、お互いの容姿と外からの呼ばれ方かな?
最近、「おばさん」と立て続けに呼ばれることがあって凹んでた
年齢的には呼ばれて当然だけど、やっぱりおばさんはイヤなのよ
それも、自分よりもずっと年配の女性に言われちゃうの
年下や男性からは呼ばれたことないのに・・・どういうこと?
わたしが、自分の娘よりも年上だからか?にしてもね、どうなんでしょ(笑)

明日はどんな日かな?いつもと同じだと良いな♪
わたしの周りの人たちが、みんなハッピーであって欲しい
自分が辛い時は、必ずそう思う
同じ思いはして欲しくない
きっと、わたしの周りの人たちも、同じように思っていると
わたしは信じていますよ!
by lucca_precious | 2010-08-01 23:38 | precious ・・・