人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インペリアルパレス

インペリアルパレス_f0109825_11541620.jpg
アンティークな趣味のホテルです
わたしの大好きな韓国ドラマのロケ地でもあります♪



女性に人気らしいこのホテル
以前は違うホテルで、リノベーションで生まれ変わったらしい
なので、タクシーのおじさんは、旧ホテルの名前でないとわからない人もいて
「昔のアミガホテルです」(←ハングルで言う)と通じる
若い運転手さんはわかっているので、すぐに行ってくれるけど
韓国語で早く話されると、「何、言ってるの?」と頭の中で一瞬焦りました・・・
でも、単語はなんとかわかるので、単語がまったくわからないと
戸惑っちゃうかもしれません

一般タクシー(白タク)は、いろんな運転手さんがいて面白かった
やけに愛想の良い人、ぶすっとして機嫌悪そうな人
運転している間ずっとオペラを聴いている人、一生懸命
目的地に連れて行ってくれようとする人、などなど
日本もそうだけど、これは万国共通なのね
模範タクシーにも乗ってみたかったのだけど、少々高いので
今回はすべて、一般タクシーで済ませてしまいました
あちらは、初乗りが200円ちょっとだから、近場なら初乗り運賃で行けます
インペリアルパレスからは、混んでいなければ初乗り運賃でアックジョンまで行ける
渋滞でも、300円くらいかな?近場なら、電車に乗るのと変わりません
なので、どうしてもみんなタクシーで移動するんだよね
結構つかまえるの大変だったかも・・・特に、繁華街ではね

さてさて、最終日は、特に予定も入れず、まずはアックジョンに出ました
この日は、朝から街中を散策しようと思って、清潭洞(チョンダムドン)へ
ここで朝ご飯にしようと<BUTTER FINGER PANCAKES>に行きました

ここも、地元の人で朝から賑わうお店だそうです
お客さんが、ほぼ100%韓国人で、わたし達の他に
外国人は黒人系のお客さんが1組だけ 
客層も、高級住宅街というだけあって、ハイソな雰囲気
同じソウル市内でも、街によって客層が随分と違います(これは日本も同じか・・・)
メニューも、ハングルと英語だけですが、スタッフに
少しだけ日本語のわかる人がいるので、なんとかなった
パンケーキはふわふわでハニーバターも美味しかったです
旦那さんがなぜかハンバーガーが食べたいと言い、きたのは
ベビーチンゲン菜の乗っかったバカでかいハンバーガーのみ
ポテトや玉子とかの付け合わせがありません
でも、味は美味しかったので、今度は違うメニューでリベンジしたい
言葉もわからず、メニューも英語のみだから、いまいち選べなかった
美味しかっただけに、それが残念です

インペリアルパレス_f0109825_1351498.jpg

その後、そこから歩いて清潭洞(チョンダムドン)を散策
アックジョンよりこちらの方が、個人的には好きです
静かで、高級感があると思う
次回は、こちらの情報を調べて、いろいろと見て歩きたいな
日式と書いてある、居酒屋風や日本料理屋さんも多数あり
たぶんこちらは、お値段も日本並みかそれ以上なのでしょうね
ここは、日本で言う、青山・表参道あたりのイメージかしらね
それとも、麻布・広尾かな?←住宅街はそれに近いと思う
なので、韓国とは言え、物価も相当高いです
マセラティやらBMWやら、ポルシェやらフェラーリなど
高級外車がやたらと目立つ、日本の高級車も多かったです
美容室もやたらとあって、そこにテレビ局のバンが停まってた
有名な女優さんでもいるのかな?これからドラマの撮影かな(笑)
路地を少し入ると、新しいマンションも建設されていて
床と壁が大理石、埋め込み式のエアコン、まさに高級マンション
こちらも坂が多く、歩くの大変かも・・・(だからみんな車移動なのね)


この日が最終日なので、アックジョンにあるギャラリア百貨店でお買い物
自宅用食品のお土産は、ギャラリアか現代デパートと決めています
ここでは、岩海苔とえごま油を買い、本日のお昼用にキンパッを買いました
最後にブデチゲを食べようと思っていたのだけど、朝が重くて食べられず
ホテルの部屋で軽く食べることにしました
ギャラリアデパートでも、片言だけど日本語が通じます
日本語を話す、コンシェルジュ(女性)もいました
でも、やっぱりここでも日本語は他に聞かなかったな
明洞のロッテ百貨店は、日本人だらけなのにね(笑)
デパートはやっぱり、ギャラリアや現代百貨店がすきです
地元人の気分を味わえるし、弾丸のようにハングルで話しかけられるのも楽しい
「日本人です」というと、笑顔で「すみません」と言ってくれるしね
今回は旧正月が近いせいか、贈り物の売り込みがすごかった
すっごい高い国産肉や、干し柿が大きな箱で売られてるの
それをみんな持って、田舎(実家に)帰るんだね
お肉なんて、軽く5万円は越えてたよ、さすが高級デパートだね!!
ワインも、日本と同じかそれ以上の価格で売られてた
人気のワインが、最近日本で手に入らないと思っていたら
こんなところに来てたのね、見覚えのあるラベルがたくさんあった
お洋服は、日本でも買えるしブランドを買うつもりはないけれど
毛皮は、可愛くて素敵なものが物凄く安く売っていました
ミンクのコートでも、20万円しないのよ(セールだったからかしら?)
ミンクのストールなんて、日本で言う、デパートの1Fの
手袋とかマフラーを売っているのところに、立派なものが置いてあった
ただ・・・、ファーを選んでいるのは、アジュンマ(おばちゃん)層ばかりで
若い人で、毛皮を纏っている人を見ることはなかったかも
ああいうものは、ある程度年齢のいった人が着るものなのかな?(笑)
おしゃれなお姉さん系の人は、スリムなウールのコートを着ていました
ダウンコートも、着ているのは日本人のおばちゃんばっかり
ダウンコート来てる人は日本人、みたいなイメージですね

大好きな、アックジョン・チョンダムドン界隈
なんにも買わなくても、見て歩いているだけで楽しいです
ここは、日本の生活となんら変わらず、まったく違和感なし
着ているものも、シックで高級感があるので、韓国という感じがしない


インペリアルパレス_f0109825_14225064.jpg
ギャラリアデパートの野菜海苔巻き(キンパッ)
これで、3,000W(ウォン)、日本円で240円也(安っ!)
スンデ(腸詰)も4,000W、食べたかったけどね、旦那さんが食べられない(涙)
ホテルで軽く食べて、午後1時半には空港へ向かいました

なんて短い滞在時間
せめてあと一日はいたかったな・・・
by lucca_precious | 2010-02-08 14:29 | luxury