人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧するということ

化粧するということ_f0109825_14103153.jpg
どうして女性は、お化粧するのでしょうか?



普段は、毎日家にいるのもあって、日焼け止めしか塗りませんが
電車に乗って出かける時には、やはり化粧します
近所に買い物くらいならノーメイクだし、わんこの散歩ももちろんそう
どれだけ人の目に晒されるか、というのが基準になっているのかしらね
さすがに、お勤めしている時には、簡単だけど毎日お化粧していました
女性はどうして化粧するのでしょうか?
10代の若い娘ですら化粧して学校に行くと聞きます
そんな必要ないのにな・・・と思うのは、わたしがおばさんだからかな?

わたしが高校生の時は、薬用リップくらいは塗っても
メイクと名のつくことはまったくしていませんでした
スキンケアも、あの頃は、ベビーローションが流行っていて
ほぼ毎日それだけ
それでも、昔の写真を見ても、まったく変じゃない
中には、アイラインを入れたり、ファンデーションを塗って
学校に来ている娘もいましたが、何だか変だったな~
制服と似合わないというか、メイクもまだ下手だから
よけいにおかしくなっちゃうような・・・
わたしの学生時代は、ミニじゃなくて長いスカートの時代
それに、パーマをかけたり、メイクすると、完全にヤンキーでした(笑)
今見ると、それって笑えるくらいのファッションだったの(かわいくない)
普通なのが一番良いと、今でも思っています

わたしはどちらかといえば、ぶりっこちゃん系で
学校に、リボン付の靴下や、髪には細いリボン巻いて行ってた
しかも、、腰まであるストレートロングで、色も真っ黒
本当は、肩より下の髪の毛は束ねること、と校則で決まっていたのに
結んで行ったことがありませんでした
で、とうとう3年生の時、校長先生に「髪が長い、縛れ!」と言われ
「やだ、縛るくらいなら切る」と短くしたのを覚えています
(校長に向かってなんてこと・・・でも、そんな学校でした)
高校時代は楽しいことばかりで、嫌なことはあまりなかったけど
それが妙に今でも印象に残っています
校則なんだから仕方ないのに、変な意地張って
教員室で言われたもんだから、恥ずかしかったのもあったのよね
これ覚えているのは、わたしだけだろうな~そんな小さいこと
弟(同じ高校でした)や友人も、きっと覚えてないと思う

話が脱線・・・
今でもね、ノーメイクでもいいじゃない派なんだけど
周りの反応は気になるかも・・・
うちは、旦那さんがノーメイク派で、メイクするのを嫌がるの
いつでも、どこでもノーメイクでいて欲しいくらいなのだそうです
だから、メイクして出かけると、日に何度か「変、変」と言われる
極端に、目を大きく見せたり、顔を小さく見せたりするメイクは
やっぱり不自然よね、もともとの作りがそうじゃないんだから
目の周りを、黒い線でぐるぐるに塗っている人を見ると
オバQを思い出す(ごめんなさいね、でもそうなの)
小さい目なのに、育毛剤でも使ったの?くらいの長いつけまつ毛も
毛虫のおばけみたい(ごめんなさい)に見えちゃう
決して言葉にして言うことはありませんが
いき過ぎは、誰が見ても「アレ?」と思うのではないかな
ま~ね、人様のすることだから、わたしがとやかく言うことではありませんが
時々、やり過ぎとやらなさ過ぎって、どっちが非難されるかなと思う
女は女に厳しいから、素の自分以上によく見せようと思う気持ちはわかる
でも、プロにメイクしてもらわない限り、それ以上にはなかなかならない
それがよくわかっているので、自分でメイクすると、失敗の日もあるし
時間が経つと、崩れちゃったりよれちゃったりで、老けて見える

それなら、どうしたらノーメイクでも恥ずかしくないのかと考えた時
やっぱり肌のきれいさは、七難隠すと思った
それで、一生懸命に、肌に良いことをしているのだけど
シミは今までのツケが回ってくるものだから、できたら人工的に消すしかない
シワやたるみは、ある程度、スキンケアでなんとかなるもの
実年齢よりも、20歳も若い肌を作ることは無理なんだから
せめて、10歳くらい若い肌を持ち合わせていれば
それくらいの年齢に見られるということでしょ
どんなにきれいな人を見ても、肌が汚いと減滅
遠目にはきれいでも、近寄るとひどく老けて見える人もいる
それもみんな、肌年齢なんだなって、実感しています
メイクで誤魔化せるのも、おそらく40代まで
50歳を過ぎると、それまでのツケが一気にやってきて
どんなに厚化粧しても隠せないくらい、肌がボロボロなんてことになる

韓国がすきなのは、韓国の女性の肌がとてもきれいというのもあって
冬はかなり寒くなる国なので、日本の雪国美人のように
冷たい空気に晒されることが、きれいな肌を作るのかもと思うけど
絶対に、それだけじゃない
中からも外からも、日本人とは違うことをしている気がする
透き通るような白い肌、血管が透き通るくらいの薄い肌
わたしも、ほんの少しでいいからそれに近づきたいです
メイクすることは、自分に自信を持てたり、もちろん
きれいにもしてくれるから、決して悪いことではありませんが
人それぞれの美意識が違うことで、メイクの仕方も十人十色
そんな中で、わたしはやはり、誤魔化すメイクじゃなくて
元々あるものを整えるメイクをしたいと思ってます


*人を批判しているわけではないけれど、これを読んで
気分を害することがあったならごめんなさいね
by lucca_precious | 2010-01-25 14:02 | beauty&skin care