人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショックだな・・・

今日はちょっと嫌な気分



今日、先日の食事会の時のお写真をいただいて愕然としてしまった
これ本当にわたし???というくらい写真写りが悪かったの
デジタル一眼レフカメラで撮ってもらったのに、あんまりだわ・・・
以前、使い捨てカメラで撮られた時もひどかったんだけど
それ以上に酷くて、旦那さんに見せたら、気持ち悪いって言われた
どうも、実物よりも20㎏は太っているであろうというくらいの写り方
縦よりも横幅の方が広いのでは、というくらいの顔の大きさ
それに、ちゃんとお化粧していたのに、どす黒い肌
シワもすごくて、どう見ても誰かが悪意を持って修整したとしか思えない
本当にショックで、ビリビリに破いて捨てました
旦那さんにも「実物のわたしとくらべて、これってどれくらい近い?」
と聞いたら、「まるで別人、同じ人とは思えない」と言ってくれたので
少し安心した

写真写りって、どうしてこんなに人を傷つけるのでしょうね
あまりにも酷過ぎて、言葉もなかったです
もともと丸顔ではあるけれど、横幅の方が広いなんて在り得ないでしょ
それに、どちらかと言えば色白なはずなんだけどな~
こういう経験って、みんなあるのかな?瞬間を写すわけだから
確かに、変な顔しちゃったり、目を瞑ることはあっても
輪郭まで極端に変えちゃうことはないわよね

ブログで愚痴ることではないけれど
あまりの哀しみと怒りをどこにぶつけてよいのやら・・・
嫌な気分で、眠れないよーーーーーー(涙)
このブログにも、セルフで写真を載せることがありますが
撮り方によって、痩せて見えたり太って見えたりすることは確かにあります
わたしの場合、油断すると二重アゴになったり、お腹ぽっこりに写ったり(汗)
(それは事実だから認めるけどさ・・・)
むやみに、写真は撮られたくないという人に無理強いはいけませんね
わたしは他人に撮られるのが大嫌いです
タイミングが合わないし、自分がどう撮られたのかわからないでしょ
なので、現在は、断われる限り断わっております
写真は残るからね、嫌なの、変な顔してる自分が残るの
こういうところはプライドが高いのよ、残るものは特にね
若い頃の写真はたくさんありますが、30歳を越えたあたりから
自分の写真はほとんど撮っていません
海外に行っても、風景写真ばっかりです
唯一、どうしてもの年賀状の写真だけ、嫌々撮らされるけどね
昨年も、出かけて帰って来た日、化粧を落とさず夕食を食べながら
旦那さんが適当に写したものです
一枚でいいから撮らせて、と懇願されたので仕方なく
わたしは、写真入の年賀状をいつやめようかと思っているのに
どうしても写真入にしたい旦那さんが、毎年撮ってます

写真はキライだよ~今度他人から撮られる機会があったなら
絶対に撮らせない、と固く決心しました
できるだけ、そんなことで自分を嫌いになりたくないからさ
嫌なものは嫌と言うことにします
でも、一方で、真実を写すと言われると、本当にショックだな
写りの良し悪しって、何が違うと思う?
光、ポーズや角度、下から上から、いったい何がどう違うの??誰か教えて~
by lucca_precious | 2010-01-21 01:53 | life