人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日

雨の日_f0109825_20191893.jpg
出かけるのは億劫・・・



今日は水曜日なので、お茶のお稽古の日
先週、父が旅行でお休みしちゃったので、今日は絶対行かねばならない
月に3回ほどのお稽古ですが、大叔母の年齢を考えると
あと何回教えてもらえるかな?という気持ちもあって、できるだけ休みたくない
わたしは、お茶の先生になる為にお稽古しているわけではないので
その分、気は楽、一般的な嗜みとしてお稽古しています
これだけは、どんなに頑張ってもひとりではどうにもならないし
感性だけでなんとかなるものではないでしょ
もう20年以上も習っておりますが、まだまだでございます

我が家には、畳のお部屋があるにはあるのだけど
ほとんど使っておらず、日常生活で床に座ることはありません
正座も、小さい頃から椅子の生活だったので、ほとんどせず
お稽古の時だけ正座する、これがとても辛かった・・・
今でも続けて30分以上正座すると、足がしびれてしまいます
これもまた習慣なので、毎日のように正座している人は
しびれることもないのでしょうね
でも、現代の生活で、畳に座るって、あんまりない気がする
冬はこたつでぬくぬくする方もいると思うけれど
こたつで正座ってする?イメージ的には、背中を丸めて
脚を伸ばして身体を押し込める感じよね(笑)
将来、和室はリフォームして、リビングルームの一部にする予定なので
我が家からは完全に和室がなくなります
お着物着るからって、和室を残したのに・・・
フローリングでも着物は着られるからね(汗)

雨の日のお出かけは、少々憂鬱だけど
長靴はいて、時間に余裕をもって行って来ます!
今日はふらふらしないで、早めに帰宅しようっと


*と出かける準備をしていたら・・・
「今日は大雨だから、明日にします」って、電話ありました
わたしの気持ちが伝わったかしら・・・明日もきっと雨だけど
今日ほどの降りではないかしらね、というわけで
今日はおうちでゆっくり過ごしま~す
by lucca_precious | 2009-11-11 10:48 | life