人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月がきれい

月がきれい_f0109825_14304585.jpg
昨日もきれいでした



秋になると、月がとてもきれいに見える
黄金の輝いて見える日もあれば、おぼろげな時もある
同じような天気の日でも、見え方が違うのが不思議です
わたしのデジカメはコンデジなので、月はきれいに撮れません
どんなにズームしても、かなり小さいの
しかも、いつもブレブレで月に見えない
このお月様は、最大ズームにして撮ったのですが
神秘的な月に撮れた気がして、ブログに投稿!
いつかは、お月様を美しく撮りたい・・・というのが願いです

今年の「中秋の名月は」西暦10月3日(土)だそうです
土曜日だし、お団子でも食べながら、鑑賞会でもしましょうか
いつもは、忘れてしまうことも多いお月見
別に、その日でなくても、月がきれいだなって思う日でもいいのよね
もともとお月見は、どういう意味があってしているのかしら?
秋だから、農作物の豊作を願ってかな?
現代では、そんな風流な行事も、意味を持ってしているのか
少し疑問だけど、お節句と同じで、気持ちだけでも
やっぱり日本人としては、浸りたい
だって、ただ静かにお月様を観賞するなんて、素敵な行事だと思う
きれいなものを見て、心静かに思いを馳せること
雑多な生活をしていると、なかなかできないですものね
月を眺めることがすきなわたくしですが、それは眠る前くらい
ベッドに寝転ぶと、西の窓のカーテンの隙間から月がきれいに見えるんです
できれば、もっと星も見えると嬉しいけれど、こればかりは叶わないだろうな・・・
by lucca_precious | 2009-09-07 14:52 | scene