人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化

何かが変わる瞬間・・・



変化とは、良いことも悪いこともあるけれど
良い方向に変化するなら、その変化を喜ぶべきで
わたし自身にも、この年になってようやく変化があり
日常は何にも変わらないけれど、自分の中での変化が
これまでになく、はっきりとわかるようになりました

今まで、変化の無さ過ぎる毎日だったのだと、あらためて実感
小さい変化はあっても、生き方を変えるほどの変化は無く
でも、そうやって人は模索しながら、自分の人生を生きるのだと
心から理解することになりました
どんなことも自分の人生の一部、どんなに辛くても悲しくても
生きている間はそれを乗り越えるしかないのだと・・・
これから起こることばかりに気を取られて、消極的に生きても
やってくる出来事には、それを避けて通れない時もある
なんて単純なことだったのでしょうね、それに気づかず
心配や悲観的な毎日の連続、立ち直ったと思ったらまた落ち込む
良いことも悪いことも受け止めるって、当たり前のこと
良いことは嬉しいけれど、悪いことは誰だって辛い
人に依存せず、自分の人生を自分の為に、そしてこれからの為に
少しでも良い方向へ導く努力をしようと思います

これがわかるのに、何年かかったかしら?
様々な人の生き方や考えを見て聞いて、わたしの中に受け入れて
自分の固執した考えを融かしていく
絶対なんてどこにも存在しないし、変わったっていいじゃないって
自分のことも他人のことも理解できるようになったようです
これからもいろんなことで悩んだりするでしょうけれど
その信念があれば、柔軟に問題を解決できるような気がします
時々爆発しても、答えがなかなか見つからなくても
いずれ、自分の中にその答えを見つけだし、融かしていきたいです

頭の中だけで考えているより、こうして文章にすることで
はっきりとわたしの考えをわたし自身知ることができる
やっぱりブログってすごくよいかも・・・書いた文章は残るし
忘れることなく、こうしてここにしまっておける
日記と同じかな?この新しいブログをはじめて11月で丸三年
以前書いていたものより、長く続けられました
(以前のものは本にして残してあります)
これからも同じブログでよいものか・・・新しくはじめようか
考え中なのだけど、どうしようかしら?
ネガティブな投稿も多いこのブログ、それもわたしだから仕方ないけど
本来は、お気に入りのことやものだけを紹介したかったのよね
でもまぁ、しばらくはこのままいこうと思います
ひとりでも、これを読んでくださる方がいることに感謝です
すべてを理解してもらえなくても、人にはこういう時代(時期)や
考えがあるのだとわかってもらえるだけで満足です!!
by lucca_precious | 2009-07-02 12:16 | life