人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強欲

強欲_f0109825_2292728.jpg
どうして人はひとつのことに満足できないのか・・・



強欲・・・まさにわたしのことです
一つ持っているのに、同じものを欲しがったり
一度体験したのに、また同じ体験をしたがったり
満足できずに、何度もおいしいことをしたくなる

でも、そういう時は神様が決して認めてくれず
たいていは、期待はずれな結果に終わります
わたしの場合、欲を出して何かをしようとすると必ず悪い結果になるの
もちろん、時には思い通りになることもあるけれど
きっとそれは、何かで相殺されているような気がする
うまくできているな~といつも感心する
人生、ずっとしあわせで悪いことがひとつもない
なんて人生はあり得ないから、不幸な出来事の後には
必ず良い出来事が訪れる
それが、人生のはじめに来る人もいれば、人生の後半に
やってくる人もいるでしょう
今まで生きてきて、不幸なことがひとつもない人なんていないものね

わたしは、運が悪いと思ったことがあまりないです
気の持ちようとでも言うのかな?思い通りにならないことが続くと
次からは、思った通りの出来事が立て続けに起きることがある
まるで、願ったことが叶うように・・・
神様は絶対にいて(わたしの中に)、それを上手い具合に
組み合わせて、人生を送らせてもらっているかのよう
自分のことなのだけど、自分のことでないような・・・
そんな気さえすることがあります
だから、残念な出来事や悔しいことがあっても
これは決められたことで、次は良いことがきっとある
そう信じていられるのかもしれません

こんなふうに考えるようになったのはいつからだったかしら?
たぶん、小学生の時には、もうそんなことを考えていたと思う
わたしに与えられる試練は、すべてわたしの為にあるのだと
なんだか宗教じみてしまいましたが、昔からそう思っているので
大きな怪我をしたり、悲しい出来事があっても、乗り越えられたのだと思います
あんまりこういうことを口に出して言うことはありませんが
ブログには書けちゃうのよね・・・こうして文章にすると
その思いが、間違いではなく本物なのだと確信する
わたしの生き方は、落ち込むこともすごく多いけれど
広い範囲で考えれば、大らかだと思えるし、決して自分の不幸が
他人のせいではないと言える
誰かのせいにして、それを乗り切ったことは今まで一度もないです

神様の存在は、人それぞれ、困った時にだけ頼む人もいるでしょうし
まったく信じていない人も多いでしょう
わたしの神様は、わたしの中にいるから、わたしだけの神様なの
神様=ご先祖様に近いかもしれないな
ご先祖様がいるからこそ、今ここにわたしがいるわけで
きっとわたしの一部始終、良い行いも悪い行いも見ていると思う
人間だから悪いことをしたことがないと言えば嘘になりますが(笑)
悪いことだと思ってしたことには、必ず反省し、同じ過ちを犯さないこと
良いと思ったことは、これからもずっと続けていくこと
単純なことだけど、時々省みて、己の人生を客観的に見てみるのも
神様と対話しているようで楽しいです

強欲・・・欲が強いことは悪いことばかりではありませんが
必要以上の欲は、自分を辛くし幸福感さえ奪ってしまうこともある
小さな出来事に喜べる人を尊敬します
目標を持ち、向上心のある欲なら、わたしももっと出さないとね
でも、他力本願の欲は、封印しなくちゃだめよね
by lucca_precious | 2009-05-13 22:36 | life