人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化なし

結婚して18年目
小さい変化はあっても、大きな変化なし



それって、しあわせなことなのかもしれないですね
大きな病気や怪我をすることなく、毎日をほぼ変化なく生きている
結婚してからの変化と言えば・・・1度お引越しをしたことと愛犬を迎えた
くらいでしょうか?入院するほどの病気や怪我もなく
毎日、ただただ平凡に生活することができている

大きな変化とは・・・家族が増える(人間の)とか離婚するだとか
明日から、まったく違う生活がはじまることだと思います
それが、結婚以来一度もない
旦那さんと喧嘩してお家を出た経験もありません
長い人生、波乱万丈に生きていく人もいるけれど
わたしの場合は、きっとこのままのほほ~んといきそうです

今年に入って、43歳にしてはじめて結婚を経験した友人
長いこと子宝に恵まれず、思いがけず妊娠した友人
そして、わたしの友人には離婚を経験している人が、かなり多い
三人に一人は離婚経験者という感じでしょうか
自分の人生は、すべて自分が選択してきた結果の人生
だから、誰かを責めることはできないし、誰かを恨んでも仕方ないと思う
すべてが、今まで全部自分が選択してきた結果の出来事
そう思うと、成功も失敗もあって当たり前だと思うのよね
すべての選択が成功する人なんていないのだしね・・・

自分の人生も、他人の人生もそう考えると面白い
「人の不幸は蜜の味」なんて言うけれど
わたしの友人達には、できるだけその選択が当たりであって欲しいと願う
だって、しあわせな人って他人のしあわせも祝福できるでしょ
みんなしあわせなら、お互いを羨んだり妬んだりしなくて済むから・・・
我が家には子供はおりませんが、新しい命を宿した友人がいれば
やはり羨ましいというよりも嬉しいと感じます
だって、どんなに願っても手に入らないものだって必ずあるし
それを望んだからって、思い通りにならないからって
誰のせいでもないと思うのです
今ある小さいしあわせをありがたいと感じ、感謝すること
これが、しあわせでいられる一番の近道だと思っています
誰の人生でもない、わたしの人生なのだから

と、なぜか今日は考えちゃいました
春になると、考え方もポジティブになるようです
時には、意固地で意地悪でどうしようもないわたしだけど
それをできるだけ表に出さず、本来の自分を取り戻すこと
これが、春になるとできるのです
自分のことを愛すること、自分のことを認めること
わたしには、なかなかできませんが、悪いところも全部
自分らしいと思えるように、これからも生きていきたいです
by lucca_precious | 2009-02-15 23:19 | life